
29日に発表された新型コロナウイルスの感染者の情報をまとめました。
【札幌で新たに2クラスター】
札幌市は市内で新たに2つのクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
市内294例目のクラスターが確認されたグループホームでは、70代から90代の利用者7人の感染が確認されました。
市内295例目の特別養護老人ホームでは、30代から80代の入所者5人と従業員1人の感染が確認されました。
【道発表 新たに2クラスター】
道は新たに2つのクラスターが発生したと発表しました。
胆振地方の障害者支援施設では今月25日に職員1人の陽性が判明し、ほかの職員や入所者にPCR検査を行ったところ、最初の1人を含む20代から60代の入所者13人と職員5人の合わせて18人の感染が確認されたということです。
いずれも症状は軽症か無症状だということです。
苫小牧市にあるデイサービスセンターでは今月26日に職員1人の陽性が判明し、事業所の職員や利用者にPCR検査を行ったところ、最初の1人を含む30代から90代の利用者7人と職員1人の合わせて8人の感染が確認されたということです。
いずれも症状は軽症か無症状だということです。
【札幌8クラスターで感染者増】
札幌市はすでに発生している8つのクラスターで、新たな感染者が確認されたと発表しました。
▼市内238例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者1人の感染が確認され、関連する感染者は職員8人と患者73人の合わせて81人になりました。
▼市内252例目のクラスターが発生した有料老人ホームでは、新たに従業員2人の感染が確認され、関連する感染者は従業員16人と入所者36人の合わせて52人になりました。
▼市内258例目のクラスターが発生した老人福祉施設では、新たに入所者2人の感染が確認され、関連する感染者は入所者6人と職員1人の合わせて7人になりました。
▼市内270例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者1人と職員1人の感染が確認され、関連する感染者は患者12人と職員13人の合わせて25人になりました。
▼市内276例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者1人の感染が確認され、関連する感染者は患者11人と職員1人の合わせて12人になりました。
▼市内277例目のクラスターが発生した医療機関では、新たに患者5人と職員4人の感染が確認され、関連する感染者は患者25人と職員19人の合わせて44人になりました。
▼市内287例目のクラスターが発生した有料老人ホームでは、新たに入居者1人の感染が確認され、関連する感染者は入居者5人と職員3人の合わせて8人になりました。
▼市内290例目のクラスターが発生した北海道札幌東豊高校では新たに生徒1人の感染が確認され、関連する感染者は合わせて生徒7人になりました。
【道発表8クラスターで感染者増】
道はこれまでに発生した8つのクラスターで新たな感染者が確認されたと発表しました。
▼空知の月形町にある月形刑務所では、新たに受刑者1人の感染が確認され、この刑務所に関連する感染者は受刑者7人と刑務官1人の合わせて8人になりました。
▼石狩地方の介護老人保健施設では、新たに入所者1人と職員3人の感染が確認され、この施設に関連する感染者は入所者47人と職員10人の合わせて57人になりました。
▼千歳市にある陸上自衛隊北千歳駐屯地では、新たに自衛隊員2人の感染が確認され、関連する感染者は27人になりました。
▼石狩地方のグループホームでは、新たに職員1人の感染が確認され、この施設に関連する感染者は入居者3人と職員3人の合わせて6人になりました。
▼胆振のむかわ町にある特別養護老人ホームでは、新たに入所者2人の感染が確認され、この施設に関連する感染者は入所者21人と職員4人の合わせて25人になりました。
▼渡島の森町にある事業所では、新たに従業員1人の感染が確認され、この事業所に関連する感染者は41人になりました。
▼帯広市の帯広第一病院では新たに入院患者29人と職員2人の感染が確認され、この病院に関連する感染者は入院患者34人と職員6人の合わせて40人になりました。
▼釧路市の星が浦病院では新たに入院患者4人の感染が確認され、この病院に関連する感染者は入院患者15人と職員4人の合わせて19人になりました。
【札幌 東警察署で新たに3人】
北海道警察本部は札幌市東区の東警察署で新たに警察官3人が新型コロナウイルスに感染していることが分かったと発表しました。
道警によりますと、新たに感染が判明したのは札幌東警察署に勤務する20代の男性警察官と30代の女性警察官合わせて3人で、症状はいずれも軽症か無症状だということです。
3人は現在は勤務していませんが、業務で一般の市民と接触があったかどうかは調査中だとしています。
【札幌 白石警察署で新たに1人】
北海道警察本部は白石警察署で新たに事務職員1人が新型コロナウイルスに感染していることが分かったと発表しました。
道警によりますと、新たに感染が判明したのは白石警察署の会計課に勤務する50代の事務職員の男性で、症状は軽症だということです。
道警は事務職員と接触した可能性のある署員5人を自宅待機にしています。
事務職員は今月24日を最後に勤務はしていませんが、業務で一般の市民と接触があったかどうかは調査中だとしています。
道警で感染が確認された警察官や職員はこれで97人になりました。
【札幌1クラスター収束】
札幌市は市内のコールセンターで発生していた市内284例目のクラスターが収束したと発表しました。
このコールセンターではこれまでに従業員6人の感染が確認されていました。
からの記事と詳細 ( 新型コロナ 北海道各地の感染者情報 29日|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3wHDgZj
No comments:
Post a Comment