Pages

Tuesday, March 31, 2020

【気になる2台、すでに勝者は確定?】ジャガーFタイプR vs ポルシェ911カレラ4S 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

特別なエンジン
シャシーとステアリング
ポルシェを打ち負かすのはポルシェ
各車のスペック
番外編1:718 vs 911 リトルorラージ?
番外編2:911とFタイプの新車と価格は同じ ユーズドスーパーカー3選

特別なエンジン

このクルマには有り余るパワーと重すぎる車重とともに、確かにそのパワーと車重をコントロールするには必要だが、少なくとも個人的には時に過剰と思えるほどのメカニカルグリップとトラクション、さらにはサイド剛性が備わっており、それが広範なスポーティーさに繋がっている。

だが、サスペンションセッティングとリアアクスル配置が見直されたにしても、FタイプRが依然として無骨で不愛想なホットロッドであることに変わりはなく、このクルマのドライバーには十分な集中と慎重さが求められる。

FタイプRのほうが落ち着いた乗り心地だ。
FタイプRのほうが落ち着いた乗り心地だ。

対称的に911はより高いコミュニケーション能力を備え、ジャガーよりも正確で直観的な操作が可能であり、このクルマであれば速く走ることも簡単な一方、例えゆっくり走っていても特別なモデルに乗っていると感じさせてくれる。

だが、特別と言う意味ではジャガーの唸りを上げるエンジンもそうだ。

見事なエンジンでああり、思わずこのサウンドに見合ったドライビバリティーが備わっていればと思わずにはいられない。

FタイプRに積まれたこの素晴らしいV8に匹敵するサウンドを発するポルシェ製フラット6というものも存在するが(番外編1でご紹介するエンジンがまさにそうだ)、最新のツインターボは残念ながらそうではない。

ブリジェンド工場で創り出された5.0Lエンジンの真骨頂は、3500rpmから5000rpmにかけてフルスロットルで加速するときの見事な咆哮であり、そのあとに続くまるで花火が終わった時のようなパチパチというサウンドにある。

Let's block ads! (Why?)



"タイプ" - Google ニュース
April 01, 2020 at 08:22AM
https://ift.tt/2UuVLA2

【気になる2台、すでに勝者は確定?】ジャガーFタイプR vs ポルシェ911カレラ4S 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
"タイプ" - Google ニュース
https://ift.tt/2SnhTLO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment